当組合は、本制度を利用する受入企業を幅広くサポートし、企業並びに技能実習生が困った時にはアステックに相談すれば何でも解決できる安心と信頼を受けられるよう日々成長していきたいと考えています。

朱 瑞峰(シュ・ズイホウ)さん

出身地:中国 業種:機械オペレーター

朱 瑞峰(シュ・ズイホウ)さん

アステックを通じて、2018年に日本に来日しました。日本語はもともと話せませんでしたが来日前の日本語学習期間、また来日後の会社主催の週に1回開催される日本語勉強会で、日本語でコミュニケーションが取れるようになりました。

現在は阿部紙業に所属し、機械オペレーターとして紙器段ボール製造の打ち抜き機のオペレーションを担当しています。これまで本国では体験できない技術・技能修得に最初は少し不安もありましたが、アステック組合の方々、そして阿部紙業の先輩たちのサポートもあり、今では毎日楽しく仕事に取り組めています。

いったん今年で実習期間が終わってしまうので、それまでに日本語、そして製造業の基礎をしっかりと身につけ、国に戻っても同じような製造業に就きたいと思います。

BUI THI CAM VAN(ヴァン)さん

出身地:ベトナム 業種:製箱スタッフ

BUI THI CAM VAN(ヴァン)さん

日本に来たいと思ったのは、ベトナムに比べて日本が技術や科学、経済が発展しているから。日本語は来日前アステックが開催してくれた勉強会で3ヶ月トレーニングしました。アステックのサポートで特に印象的だったのが、私が来日後に体調を崩してしまったとき。日本語がまだあまりうまく話せず、病院にもどうやって行けばいいのか分からなかったのですが、総務部の方が手配をしてくれて病院まで付き添ってくださいました。

私の将来の夢は、ベトナムに戻って日系企業で働くことです。そのために今学ぶべきだと感じているのは、日本人の「徹底的にスケジュールを守る」姿勢です。日本の文化、仕事に対する姿勢、そして日本語をしっかりと学び、夢を叶えたいと思います。

NGUYEN THI THUY TRANG(チャン)さん

出身地:ベトナム 業種:製箱スタッフ

NGUYEN THI THUY TRANG(チャン)さん

日本のマンガが大好きで、いつか日本で働きたいと思っていました。来日は2019年。以来、阿部紙業でパッケージなどの製箱業務に従事しています。来日直後は日本語のコミュニケーションや日本食などに馴染むのが大変だったこともありますが、アステック組合に日本語の勉強をサポートしてもらうなどして、今では仕事もプライベートも楽しめています。職場にも社宅にも、同じ外国人技能実習生が多くいることも安心できる要因のひとつですね。

将来の夢は、ベトナムに戻って事業を行うこと。それまでしっかり勉強して、知識とお金を貯めたいと思います。あとはせっかく日本にいるのだから、大阪や北海道など興味がある場所に観光などにも行ってみたいです。実習期間も残りわずかですが、思いっきり楽しみたいと思います。

実習生の様子

コロナ禍無事帰国

コロナ禍無事帰国

入国時 記念の一枚

入国時 記念の一枚

コロナ禍ベトナムから無事3名入国

コロナ禍ベトナムから無事3名入国

アステック事業協同組合へのお問い合わせ

03-5284-9985

組合参加へのお申込み